アロマの勉強しようよ!cherrytree〜桜の木〜
(社)日本アロマ環境協会対応の検定1級、2級
アロマテラピーインストラクター試験に向けて
一緒に勉強しましょう!

独学で資格習得を目指すみんなの味方ブログです!
アロマテラピー検定、インストラクター試験用の
練習問題公開中!



- : - : - : スポンサードリンク
第26回アロマテラピー検定練習問題(インスト対策もできますよ!)
 

みなさん、いつもお立ち寄りくださいましてありがとうございます

いよいよ5月になりましたね。゚(ノ∀`*)゚。

5月に検定を受検される方は、試験まで10日を切りましたね

この連休で、ラストスパートかけましょうね

11月受験を目指してる方は、腰を据えて、きっちり学習しましょう

アロマテラピー検定は、アロマテラピーの基礎となる部分です。

ベースはきっちり覚えないと、インストラクターやセラピストの資格を取ろうと思った時に

太刀打ち出来なくなるので、きっちり勉強することが大事だと考えています。

基礎からしっかり身に付けよう!です



前回までの練習問題は、いかがでしたか?

お陰さまで、沢山の方が練習問題を解いてくださっているようで嬉しいです

是非コメントで、参加してみてください


恥ずかしいという方は、コメントに「コメント公開しないで〜!」と書いていただければ

コメントの公開はせずに、お返事だけ公開しますので、是非チャレンジしてくださいね


いつもの合言葉です(笑)・・・・

毎日何か一つアロマテラピー検定、インストラクター試験に関することをすることが大切です




では、では、本日も練習問題を始めましょう


コメント欄に解答を記入してくださいね^^

答え合わせはコメントがあれば凄く嬉しいですが、なくてもコメント欄に正解と解説を

記入していきますのでチェックしてくださいね^^

是非ともコメント記入して挑戦してくださいね

答え合わせと解説のコメントはその日の22時頃UPしています( *・ω・)*_ _))ペコリン

ここでの問題はみみ(sakuraaroma)が独自に作成しておりますので

AEAJは一切関与していません。

それでは始めましょう♪( *・ω・)*_ _))ペコリン 


第26問目

次の文章を読んでお答え下さい。

揮発性有機溶剤抽出法で使われる溶剤は(1)である。

芳香植物と溶剤を取り除いて出来たものを(2)という。

(1)は、3つお答え下さい。

インスト対策の方は、この方法で樹脂などから芳香成分を

取り出す方法もお答え下さい。



なるべく解答する時にはテキストを見ないで解答してみてください。

こちらで間違えたことは必ず自分のものになるので間違えて恥ずかしいことは

何もありませんよ!

本番までに自分のものにして行きましょうね(*´∀`*)

残り10日を切りましたよ!一緒にラストスパートをかけましょう!

参考書籍はアロマテラピー検定テキスト2級、1級(2008年6月改訂版)を使用しています。

アロマテラピー検定テキスト
アロマテラピー検定テキスト1級、2級(2008年6月改訂版)



AEAJアロマテラピー検定2級、1級対応まとめてお助けセットが概ね完成

これから、そのセットに付ける、模擬試験問題と精油&植物油と基材の一覧表を

作成開始

興味のある方は、ホームページをご覧下さい!http://aroma.school-life.info/←ココ




いつも応援ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

役に立ったよ〜♪と思ってくれたらクリックしてね(*´∀`*) 
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 愛のぽちっとを!
アロマテラピー検定&インストラクター編 : comments(1) : - : みみ
- : - : - : スポンサードリンク
Comment








みなさん、今日の問題はいかがでしたか?

早速答え合わせと解説です。

答え
(1)石油エーテル、ヘキサン、ベンゼン
(2)コンクリート

インスト対策答え:レジノイド抽出法


解説
(1)の溶剤は、2級テキストでは、石油エーテル、
ヘキサン、の2種類が書いてあるので、2つ解れば
今回は正解です。

キーワード
揮発性有機溶剤抽出法、アブソリュート、(レジノイド)
繊細な花などの香りを得る方法。

(2)コンクリートは、この方法で香り成分を抽出する
過程で出来る天然のワックス成分です。
ポマードは、油脂吸着法です。
間違えないように覚えましょう。

キーワード
揮発性有機溶剤抽出法、天然のワックス、アブソリュート
(レジノイド)

インスト対策の、レジノイド抽出法は、樹脂から
芳香成分を得る方法のことです。


1つずつ、きっちり覚えて行きましょうね♪
posted by みみ(sakuraaroma)管理人 : 2010/05/01 9:33 PM
<< NEW : TOP : OLD>>