アロマの勉強しようよ!cherrytree〜桜の木〜
(社)日本アロマ環境協会対応の検定1級、2級
アロマテラピーインストラクター試験に向けて
一緒に勉強しましょう!

独学で資格習得を目指すみんなの味方ブログです!
アロマテラピー検定、インストラクター試験用の
練習問題公開中!



- : - : - : スポンサードリンク
第25回アロマテラピー検定練習問題(インスト対策も出来ますよ!)
 

みなさん、いつもお立ち寄り頂いてありがとうございます

GW中は、全国お天気が良いようで嬉しいですね


今回の練習問題で25回になりますが、過去の問題はいかがでしたか?

もう一度、第1回から復習しながら、このブログを活用してくださいね



お陰さまで、沢山の方が練習問題を解いてくださっているようで嬉しいです

是非コメントで、参加してみてください

恥ずかしいという方は、コメントに「コメント公開しないで〜!」と書いていただければ

コメントの公開はせずに、お返事だけ公開しますので、是非チャレンジしてくださいね


いつもの合言葉です(笑)・・・・

毎日何か一つアロマテラピー検定、インストラクター試験に関することをすることが大切です




では、では、本日も練習問題を始めましょう


コメント欄に解答を記入してくださいね^^

答え合わせはコメントがあれば凄く嬉しいですが、なくてもコメント欄に正解と解説を

記入していきますのでチェックしてくださいね^^

是非ともコメント記入して挑戦してくださいね

答え合わせと解説のコメントはその日の22時頃UPしています( *・ω・)*_ _))ペコリン

ここでの問題はみみ(sakuraaroma)が独自に作成しておりますので

AEAJは一切関与していません。

それでは始めましょう♪( *・ω・)*_ _))ペコリン 



第25問目

次の文章を読んでお答え下さい。

(インスト対策の方は、精油名の学名もお答え下さい。)


圧力を掛けて芳香成分を搾り取るのは(1)である。

この精油製造法で抽出される精油の名前は(2)である。

(2)は、精油名全てお答え下さい。


なるべく解答する時にはテキストを見ないで解答してみてください。

こちらで間違えたことは必ず自分のものになるので間違えて恥ずかしいことは

何もありませんよ!

本番までに自分のものにして行きましょうね(*´∀`*)

残り2週間を切りましたよ!一緒にラストスパートをかけましょう!

参考書籍はアロマテラピー検定テキスト2級、1級(2008年6月改訂版)を使用しています。

アロマテラピー検定テキスト
アロマテラピー検定テキスト1級、2級(2008年6月改訂版)



AEAJアロマテラピー検定2級、1級対応まとめてお助けセットが概ね完成

これから、そのセットに付ける、模擬試験問題と精油&植物油と基材の一覧表を

作成開始

興味のある方は、ホームページをご覧下さい!http://aroma.school-life.info/←ココ



いつも応援ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

役に立ったよ〜♪と思ってくれたらクリックしてね(*´∀`*) 
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 愛のぽちっとを!



アロマテラピー検定&インストラクター編 : comments(5) : - : みみ
- : - : - : スポンサードリンク
Comment








みみさん、先日来より、当ブログにコメントをありがとうございます。

勇気を出して(?)、コメントに回答させていただきます。

(1)圧搾法

(2)ベルガモット、レモン、オレンジスイート、グレープフルーツ

 だったと思うのですが…。

 圧搾法は、ネロリを除く、柑橘系のみ該当する精油の抽出法、でしたよね…?
posted by みわぼー : 2010/04/30 6:50 PM
こんばんはー(^o^)

今日もよろしくお願いします。

答え:(1)圧搾法

(2)
Citrus sinensis
Citrus paradisi
Citrus bergamia
Citrus limon

背中が突っ張って辛いです……(;ω;)
posted by たくぴ : 2010/04/30 7:36 PM
たくぴさんへ

こんばんは〜♪
バスの中からコメント&解答ありがとうございます!

今はどの辺りを走行中でしょうか?

おっ!もしや新幹線!?

長旅ですから、気を付けてねヾ(*'∀`*)ノ

今日もOK!大正解!おめでとぅ!ヽ(*´ー`*)ノ

明日は、初の東京上陸ですね^^

いともありがとうございます!
posted by みみ(sakuraaroma) : 2010/04/30 8:08 PM
みわぼーさんへ

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

勇気を出してコメント&解答ありがとうございます!

こうやって解答してもらえると、俄然テンションが

あがりますよぉ(笑)

答え合わせと解説は、いつものように22時頃UP!

自信を持っていいですよ!

大丈夫!素晴らしい解答です!

これからもドンドン参加して下さいねヾ(*'∀`*)ノ

待ってます〜((´∀`*))

いつもありがとうございます!
posted by みみ(sakuraaroma) : 2010/04/30 8:14 PM
みなさん、本日の練習問題はいかがでしたか?

勇気を持って参加してくれたり、毎回参加してくれたり、

とっても嬉しいです!

では早速答え合わせと解説です。

答え(1)圧搾法
  (2)オレンジ・スイート(Citrus sinensis)
    グレープフルーツ(Citrus paradisi)
    ベルガモット(Citrus bergamia)
    レモン(Citrus limon)

解説
圧搾法は、ミカン科の果皮を圧搾して芳香成分を得る
方法ですね。ミカン科でも除外されるのが、
ネロリです。ネロリは、ミカン科ですが、
抽出部位は花で精油製造法は、水蒸気蒸留法です。
圧搾法は、不純物が混入しやすいので、精油の劣化が
他の方法で抽出された精油よりも早いです。
一般的に、目安は1年、圧搾法で抽出された精油は
半年位で使い切りましょう。

キーワード
ミカン科の果皮、熱に弱い精油成分を抽出、
ローラーや遠心法、香りがフレッシュ、劣化が早い。
オレンジ・スイート、グレープフルーツ、レモン、
ベルガモット。

コツコツ毎日1つ!頑張りましょうね((´∀`*))

posted by みみ(sakuraaroma)管理人 : 2010/04/30 9:41 PM
<< NEW : TOP : OLD>>