アロマの勉強しようよ!cherrytree〜桜の木〜
(社)日本アロマ環境協会対応の検定1級、2級
アロマテラピーインストラクター試験に向けて
一緒に勉強しましょう!

独学で資格習得を目指すみんなの味方ブログです!
アロマテラピー検定、インストラクター試験用の
練習問題公開中!



- : - : - : スポンサードリンク
第24回アロマテラピー検定練習問題(インスト対策もできますよ!)
 

みなさん、いつもお立ち寄りくださいましてありがとうございます

GWに突入しましたね

5月9日に検定を受ける皆さんにとっては、まとまったお休みで勉強できるチャンスですね

とはいえ、全然息抜きしないと、煮詰まりますし、1日ぐらいは、パーッと遊びましょう

お出かけの際は、必ずご自分で作った練習問題を持って行ってくださいね

もしくは、このブログを携帯で閲覧して第1回から問題を復習してみてください

電車の中など、移動中に復習して、現地に着いたら、パーッとね(笑)

検定練習問題は、連休中も休まずUPしますので、是非参加して下さいねヾ(*'∀`*)ノ


あっ!一つだけ、電車の中でプリオリティーシートのそばでは、携帯は電源OFFですよ

結構使ってる人を見かけますが、ペースメーカーを入れてる方にとっては

死と背中合わせです。マナーを守って、携帯を活用してくださいね


AEAJアロマテラピー検定2級、1級対応まとめてお助けセットが概ね完成

これから、そのセットに付ける、模擬試験問題と精油&植物油と基材の一覧表を

作成開始

興味のある方は、ホームページをご覧下さい!http://aroma.school-life.info/←ココ



前回までの練習問題は、いかがでしたか?

お陰さまで、沢山の方が練習問題を解いてくださっているようで嬉しいです

是非コメントで、参加してみてください

恥ずかしいという方は、コメントに「コメント公開しないで〜!」と書いていただければ

コメントの公開はせずに、お返事だけ公開しますので、是非チャレンジしてくださいね


いつもの合言葉です(笑)・・・・

毎日何か1つアロマテラピー検定、インストラクター試験に関することをすることが大切です




では、では、本日も練習問題を始めましょう


コメント欄に解答を記入してくださいね^^

答え合わせはコメントがあれば凄く嬉しいですが、なくてもコメント欄に正解と解説を

記入していきますのでチェックしてくださいね^^

是非ともコメント記入して挑戦してくださいね

答え合わせと解説のコメントはその日の22時頃UPしています( *・ω・)*_ _))ペコリン

ここでの問題はみみ(sakuraaroma)が独自に作成しておりますので

AEAJは一切関与していません。

それでは始めましょう♪( *・ω・)*_ _))ペコリン 



第24問目

次の文章を読んでお答え下さい。
(インスト対策の方は、(2)の問題は、4つお答え下さい。)


水蒸気で蒸して芳香成分を得る方法を(1)という。

(1)の方法で得られた副産物を(2)という。



なるべく解答する時にはテキストを見ないで解答してみてください。

こちらで間違えたことは必ず自分のものになるので間違えて恥ずかしいことは

何もありませんよ!

本番までに自分のものにして行きましょうね(*´∀`*)

残り2週間を切りましたよ!一緒にラストスパートをかけましょう!

参考書籍はアロマテラピー検定テキスト2級、1級(2008年6月改訂版)を使用しています。

アロマテラピー検定テキスト

アロマテラピー検定テキスト1級、2級(2008年6月改訂版)






いつも応援ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

役に立ったよ〜♪と思ってくれたらクリックしてね(*´∀`*) 
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 愛のぽちっとを!

モチベーションキープになります!よろしくお願いします!
アロマテラピー検定&インストラクター編 : comments(4) : - : みみ
- : - : - : スポンサードリンク
Comment








こんばんは♪今日もよろしくお願いします。

答え:(1)水蒸気蒸留法、(2)芳香蒸留水(フローラルウォーター)

あと二つでてこない…。
posted by たくぴ : 2010/04/29 9:46 PM
みなさん、本日の練習問題いかがでしたか?

早速答え合わせと解説です。

答え(1)水蒸気蒸留法
  (2)芳香蒸留水、フローラルウォーター、
  (ハイドロラット、ハイドロゾル)

解説
水蒸気蒸留方は、一番ポピュラーな精油製造法です。
多くの精油が穂の方法で抽出されていますね。

副産物は、芳香蒸留水ですね。
他の言い方として、フローラルウォーター
ハイドロラット、ハイドロゾルがあります。
インスト対策の方は、全ての言い方を覚えておきましょう。

キーワード
水蒸気蒸留法=副産物がある。
副産物は、芳香蒸留水
posted by みみ(sakuraaroma)管理人 : 2010/04/29 9:53 PM
たくぴさんへ

こんばんは〜♪

お忙しい所コメント&解答ありがとうございます!

今日は、簡単そうで、出てこないでしょ(笑)

明日から、強行スケジュールだけど

楽しんできてね〜ヾ(*'∀`*)ノ

いつもありがとうございます!
posted by みみ(sakuraaroma) : 2010/04/29 10:02 PM
解説の訂正。

水蒸気蒸留方×

水蒸気蒸留法○

変換違いしたまま、UPしてしまいました。

訂正してください。
posted by みみ(sakuraaroma)管理人 : 2010/04/29 10:30 PM
<< NEW : TOP : OLD>>