アロマの勉強しようよ!cherrytree〜桜の木〜
(社)日本アロマ環境協会対応の検定1級、2級
アロマテラピーインストラクター試験に向けて
一緒に勉強しましょう!

独学で資格習得を目指すみんなの味方ブログです!
アロマテラピー検定、インストラクター試験用の
練習問題公開中!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク
第21回アロマテラピー検定練習問題(インスト対策もできますよ!)
 

みなさん、いつもお立ち寄りくださいましてありがとうございます


ブログを読んで、お役に立ったら是非とも、にほんブログ村のタグをクリックお願いします


インストラクター試験の結果がまだお手元に届いていない方、ドキドキが

続いていますよね、何でみんな同じ日に届かないんでしょう?

出来たら同じ日にして欲しいですよね




いつもの合言葉です(笑)・・・・

毎日何か一つアロマテラピー検定、インストラクター試験に関することをすることが大切です



前回までの問題はいかがでしたか?

アロマテラピー検定を受検される方は、精油、30種覚えましたか?(2級は10種)

2級を受験される方も余裕があったら、今のうちに30種覚えちゃいましょう!



では、では、本日も練習問題を始めましょう


コメント欄に解答を記入してくださいね^^

答え合わせはコメントがあれば凄く嬉しいですが、なくてもコメント欄に正解と解説を

記入していきますのでチェックしてくださいね^^

是非ともコメント記入して挑戦してくださいね

答え合わせと解説のコメントはその日の22時頃UPしています( *・ω・)*_ _))ペコリン

ここでの問題はみみ(sakuraaroma)が独自に作成しておりますので

AEAJは一切関与していません。

それでは始めましょう♪( *・ω・)*_ _))ペコリン 



第21問目


次の文章を読んで精油名と科名と特徴成分をお答え下さい。

(インスト対策の方は、学名と特徴成分の分類もお答え下さい。)


イタリア、フランス、モロッコ、チュニジア、ポルトガル、

エジプト、コモロ、スペインが産地で、

ビターオレンジの花から抽出された精油。

心を鎮め、リラックスさせ、精神的なショックを和らげます。

スキンケア効果に優れるため、老化した肌や妊娠線予防に

よく用いられます。





なるべく解答する時にはテキストを見ないで解答してみてください。

こちらで間違えたことは必ず自分のものになるので間違えて恥ずかしいことは

何もありませんよ!

本番までに自分のものにして行きましょうね(*´∀`*)

残り2週間を切りましたよ!一緒にラストスパートをかけましょう!

参考書籍はアロマテラピー検定テキスト2級、1級(2008年6月改訂版)を使用しています。

アロマテラピー検定テキスト
アロマテラピー検定テキスト1級、2級(2008年6月改訂版)






いつも応援ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

役に立ったよ〜♪と思ってくれたらクリックしてね(*´∀`*) 
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 愛のぽちっとを!



アロマテラピー検定&インストラクター編 : comments(3) : - : みみ
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク
Comment








こんにちは☆今日もよろしくお願いします。

答え:citrus aurantium(ネロリ)

ネロリドール(セスキテルペンアルコール類)

本日、ようやく合格通知を手にすることができました。

同期の受験者であるみみさんの頑張りは、僕にとってモチベーションを回復するための薬みたいなものでした。

本当にありがとうございますm(_ _)m

お互い、これからですね(^o^)いろいろと質問もするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします(笑)
posted by たくぴ : 2010/04/26 6:41 PM
たくぴさんへ

やったぁぁぁぁぁ!

おめでとぅ!ヽ(*´ー`*)ノ

こちらこそ、心折れそうな時にたくぴさんが
ひょっこりコメントを書いてくれてどれだけ
助かったことかわかりません!

全てにおいて、同じ経歴ですね☆

これからもよろしくお願いします!

流石!バッチリ大正解!おめでとぅ!ヽ(*´ー`*)ノ

いつもありがとうございます!
posted by みみ(sakuraaroma) : 2010/04/26 10:09 PM
みなさん、本日の問題はいかがでしたか?

早速答え合わせと解説です!

答え:ネロリ(Citrus aurantium)
特徴成分:ネロリドール(セスキテルペンアルコール類)

解説
ネロリはミカン科ですが、抽出部位は花です。
精油製造法も水蒸気蒸留法です。
間違えないようにしましょうね^^

キーワード
ミカン科、高木、花、水蒸気蒸留法、
スキンケア効果に優れている、老化した肌や
妊娠線予防に用いられる。

成分:リナロール、酢酸リナリル、リモネン、ネロール
   ネロリドール(特徴成分)、ゲラニオール


インスト合格の嬉しいお知らせを頂きました!

検定をこれから受ける皆さんも、後に続きましょう!
posted by みみ(sakuraaroma)管理人 : 2010/04/26 10:15 PM
<< NEW : TOP : OLD>>