アロマの勉強しようよ!cherrytree〜桜の木〜
(社)日本アロマ環境協会対応の検定1級、2級
アロマテラピーインストラクター試験に向けて
一緒に勉強しましょう!

独学で資格習得を目指すみんなの味方ブログです!
アロマテラピー検定、インストラクター試験用の
練習問題公開中!



- : - : - : スポンサードリンク
第20回アロマテラピー検定練習問題(インスト対策も出来ますよ!)
 

みなさん、いつもお立ち寄りくださってありがとうございます

昨日は私事で、お祝いのコメント頂きましてありがとうございます

今までの暖かいコメントが糧となり、これからもますます頑張ろう!って思います

このところ気温も大分安定して来ましたが、気圧の変化は体調に影響します。

ストレスをためないようにお勉強しましょうね



いつもの合言葉です(笑)・・・・

毎日何か一つアロマテラピー検定、インストラクター試験に関することをすることが大切です



前回までの問題はいかがでしたか?

アロマテラピー検定を受検される方は、精油、30種覚えましたか?(2級は10種)

2級を受験される方も余裕があったら、今のうちに30種覚えちゃいましょう!



では、では、本日も練習問題を始めましょう


コメント欄に解答を記入してくださいね^^

答え合わせはコメントがあれば凄く嬉しいですが、なくてもコメント欄に正解と解説を

記入していきますのでチェックしてくださいね^^

是非ともコメント記入して挑戦してくださいね

答え合わせと解説のコメントはその日の22時頃UPしています( *・ω・)*_ _))ペコリン

ここでの問題はみみ(sakuraaroma)が独自に作成しておりますので

AEAJは一切関与していません。

それでは始めましょう♪( *・ω・)*_ _))ペコリン 



第20問目

次の文章を読んで該当する精油名と成分を2つお答え下さい。

(インスト対策の方は、学名と成分の分類もお答え下さい。)

●シソ科の二年草で、フランス、モロッコ、イタリア、ブルガリアなどを

 産地とし、 幸福感を与え、

 気分を明るく高め不安を和らげる働きがあり

 強い緩和作用により生理通や筋肉痛を鎮めてくれます。

 更年期障害の緩和、免疫力を高め、

 病後の回復期に用いられます。



なるべく解答する時にはテキストを見ないで解答してみてください。

こちらで間違えたことは必ず自分のものになるので間違えて恥ずかしいことは

何もありませんよ!

本番までに自分のものにして行きましょうね(*´∀`*)

残り1ヵ月を切りましたよ!一緒にラストスパートをかけましょう!

参考書籍はアロマテラピー検定テキスト2級、1級(2008年6月改訂版)を使用しています。

アロマテラピー検定テキスト

アロマテラピー検定テキスト1級、2級(2008年6月改訂版)






いつも応援ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

役に立ったよ〜♪と思ってくれたらクリックしてね(*´∀`*) 
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 愛のぽちっとを!


アロマテラピー検定&インストラクター編 : comments(3) : - : みみ
- : - : - : スポンサードリンク
Comment








みなさん、本日の問題はいかがでしたか?

早速答え合わせと解説です♪


答え:クラリセージ(Salvia sclarea)
成分:酢酸リナリル(エステル類)
   リナロール(モノテルペンアルコール類) 
   スクラレオール(特徴成分)
   (ジテルペンアルコール類)
この中の2つが書ければ正解です。

解説
クラリセージはシソ科の二年草で抽出部位は花と葉です。
スクラレオールは特徴成分で、ホルモン様作用があります。
この精油は、集中力を減退させるので
高濃度での使用は避けましょう。

キーワード
シソ科、二年草、抽出部位は花と葉。
成分は答えに記入してあります。


次回も頑張って問題を解いてくださいね♪
posted by みみ(sakuraaroma)管理人 : 2010/04/25 9:49 PM
昨日は参加できなくてすみませんでしたm(_ _)mペコリ

試験の結果、まだ今日あたり届くのでしょうか?もうドキドキがクライマックスです(;д;)
posted by たくぴ : 2010/04/26 7:33 AM
たくぴさんへ

郵便やさん、まだですかぁぁハァ・・(。´・_・`)-3

同じ日に届けて欲しいよね(笑)

たくぴさんも絶対に合格してるよ!

大丈夫w

いつもありがとうございます!
posted by みみ(sakuraaroma) : 2010/04/26 9:13 AM
<< NEW : TOP : OLD>>