アロマの勉強しようよ!cherrytree〜桜の木〜
(社)日本アロマ環境協会対応の検定1級、2級
アロマテラピーインストラクター試験に向けて
一緒に勉強しましょう!

独学で資格習得を目指すみんなの味方ブログです!
アロマテラピー検定、インストラクター試験用の
練習問題公開中!



- : - : - : スポンサードリンク
第18回アロマテラピー検定練習問題(インスト対策も出来ますよ!)
 

みなさん、いつもお立ち寄りくださってありがとうございます

昨日の関東地方は、真冬並みの寒さで、私は一歩も外に出ませんでした(笑)


さて、5月9日のアロマテラピー検定の受験票がそろそろみなさんの手元に

届くころだと思います

受験票が手元に届くと、いよいよ試験だ〜って改めて想うと思います

受験票を眺めながら、あと少し!頑張って行きましょう


いつもの合言葉です(笑)・・・・

毎日何か一つアロマテラピー検定、インストラクター試験と関わることをすることが大切です



昨日の練習問題はいかがでしたか?

インストラクター対策も兼ねて出題しているので、いきなり難しくなった感じが

するかもしれませんが、今のうちに難しく感じる問題に挑戦しておきましょうね




本日の問題は、アロマテラピー検定1級の精油のプロフィールからです。


では、では、本日も練習問題を始めましょう


コメント欄に解答を記入してくださいね^^

答え合わせはコメントがあれば凄く嬉しいですが、なくてもコメント欄に正解と解説を

記入していきますのでチェックしてくださいね^^

是非ともコメント記入して挑戦してくださいね

答え合わせと解説のコメントはその日の22時頃UPしています( *・ω・)*_ _))ペコリン

ここでの問題はみみ(sakuraaroma)が独自に作成しておりますので

AEAJは一切関与していません。

それでは始めましょう( *・ω・)*_ _))ペコリン



第18問目

次の文章を読んで、精油名とその精油の特徴成分をお答え下さい。

(インスト対策の方は、精油の学名、特徴成分の分類をお答え下さい。)


●リフレッシュ作用により心身の疲労およびそれに伴う

 食欲不振を改善します。

 不安やうつ、それに伴う不眠などの緩和に役立ちます。

 イタリア、モロッコ、チュニジア、ギニアなどが、産地で、

 精油製造法は圧搾法です。




なるべく解答する時にはテキストを見ないで解答してみてください。

こちらで間違えたことは必ず自分のものになるので間違えて恥ずかしいことは

何もありませんよ!

本番までに自分のものにして行きましょうね(*´∀`*)

残り1ヵ月を切りましたよ!一緒にラストスパートをかけましょう!

参考書籍はアロマテラピー検定テキスト2級、1級(2008年6月改訂版)を使用しています。

アロマテラピー検定テキスト
アロマテラピー検定テキスト1級、2級(2008年6月改訂版)






いつも応援ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

役に立ったよ〜♪と思ってくれたらクリックしてね(*´∀`*) 
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 愛のぽちっとを!


アロマテラピー検定&インストラクター編 : comments(3) : - : みみ
- : - : - : スポンサードリンク
Comment








みなさん、本日の問題はいかがでしたか?

早速答え合わせと解説ですヽ(´∀`)ノ

答え:ベルガモット(Citrus bergamia)
  :(特徴成分)ベルガプテン、ベルガモテン
  :(ラクトン類(フロクマリン))
(ベルガプテン、ベルガモテンはフロクマリン)

解説
ベルガモットは、光毒性がある精油ですね。
特徴成分のベルガプテン、ベルガモテンが光毒性と
関係しています。
同じ柑橘系でも、『不安やうつ、それに伴う不眠などの緩和に役立ちます。』を作用として記載されているのは
ベルガモットだけです。(1級テキストより)


キーワード
成分:酢酸リナリル、リモネン、リナロール、ベルガプテン(特徴成分)、ベルガモテン(特徴成分)

受験票も手元に届いて、エンジン全開!
頑張りましょうねヾ(´・∀・)ノ
posted by みみ(sakuraaroma)管理人 : 2010/04/23 1:38 PM
こんにちは(^o^)

こっそりの件、教えていただきありがとうございますm(_ _)m

そして、昨日のみみ先生の問題……。やらかしました(笑)

『特徴成分はセスキテルペンに多い』

という勝手な思い込み……。記憶を修正するいい機会でした(^o^)ありがとうございますm(_ _)m

んじゃ、今日もよろしくお願いします。

答え;Citrus bergamia(ベルガモット)

ベルガプテン・ベルガモテン(ラクトン類)

これ、どっちも特徴成分です……か?(笑)
posted by たくぴ : 2010/04/23 2:02 PM
たくぴさんへ

(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

本日もコメント&解答ありがとうございます♪

昨日の問題が、記憶の修正に役立ってよかった!

ラバンジュロールは、なんとなくセスキテルペンアルコール類な感じがするんですが、モノテルペンアルコール類
ですね♪

本日は素晴らしいですね♪

>こっそりの件・・・・

私はチョイチョイ、誤字脱字をやらかします(爆)

いつもありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

posted by みみ(sakuraaroma) : 2010/04/23 2:15 PM
<< NEW : TOP : OLD>>