アロマの勉強しようよ!cherrytree〜桜の木〜
(社)日本アロマ環境協会対応の検定1級、2級
アロマテラピーインストラクター試験に向けて
一緒に勉強しましょう!

独学で資格習得を目指すみんなの味方ブログです!
アロマテラピー検定、インストラクター試験用の
練習問題公開中!



- : - : - : スポンサードリンク
話題のフランキンセンス精油の使い方知ってますか?
JUGEMテーマ:アロマテラピー
 

みなさん、いつもお立ち寄り頂いてありがとうございます!

はじめての方もようこそヾ(*'∀`*)ノ



最近テレビで話題になったフランキンセンス精油。

アンチエイジング=フランキンセンス=買わなきゃ!(笑)

買っちゃったけど、どうやって使えばいいのか分からない方が多いのではないでしょうか?

アロマの勉強をされている方には、なじみのある精油なのですが・・・。

ここでちょっと、フランキンセンス精油についてかいてみたいと思います(^_-)-☆


フランキンセンス(別名、オリバナム/乳香)

学名 Boswellia carterii(ボスウェリア カルテリイ)
         ↑
学名があるものを必ず選んでくださいね!

この精油はイライラ、心の傷、不安、強迫観念など心にも作用をしてくれます。

身体には、免疫力の低下、喘息の発作、気管支炎、風邪などにも作用します。


肌には、傷、手荒れ、老化肌、乾燥肌、しわ、たるみ、などに作用してくれます。


でもね、フランキンセンス精油だけでは、何もできないんです。

芳香浴法ぐらいで。精油の原液を直接肌に塗ってはいけないから

ラベンダー精油、ローズ、ネロリ、ローズマリーなどの精油とブレンドすると

最強アンチエイジング!になります。

一番手に入りやすい物で簡単な化粧水の作り方をご紹介します!


材料

60mlぐらいの遮光ビンスプレータイプの容器

精製水(フローラルウォーター)これらがなければ、軟水のミネラルウォーター50ml

精製水は薬局で80円前後で500ml買えます。

無水エタノール(こちらも薬局で売っています。)5ml

グリセリン(アロマショップで買えます。薬局でも買えますが大量です(笑)3ml

フランキンセンス精油1滴

ラベンダー精油2滴

ローズマリー精油1滴

ゼラニウム1滴(ローズの代用)※ローズ類は高いので(笑)


(1)ビーカーを煮沸消毒してください。

(2)ビーカーに無水エタノール5ml入れてください。

(3)(2)のビーカーに各精油を所定の量入れてよくかき混ぜてアルコールに
  
   精油を馴染ませてください。

(4)(3)に精製水(フローラルウォーター、ミネラルウォーター)を50ml入れて
  
   よくかき混ぜてください。

(5)(4)を遮光ビンに移して、そこへ、グリセリン3mlを入れてふたをしてよく振って
 
   馴染ませてください。


できあがり!

まずは、この化粧水で、じっくりアンチエイジングをしてくださいね!

ジェルを作ったりもできるのですが、一番作りやすい化粧水からはじめましょう!



フランキンセンス精油単独では、なかなか使い道が分からないと思いますので

ここからはじめましょう!


3,000年以上の時を経て、イエスキリストの誕生時に贈られたフランキンセンス。

ひょんなことから、現代でもポピュラーな精油になりつつあります。

東方の三賢人もびっくりしているでしょう(笑)



いつも応援ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

役に立ったよ〜♪と思ってくれたらクリックしてね(*´∀`*)よろしくね♪
     ↓
    
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

アロマテラピー : comments(2) : - : みみ
- : - : - : スポンサードリンク
Comment








こんばんは♪

フランキンセンス、美肌効果もさることながら、心への作用が大きいと聞いたことがあります。

不安や脅迫観念。普段気にしていないつもりでも、少しずつ蓄積されるのでしょうね。


前回作った化粧水はゼラニウムとブレンドしましたが、これを使ってる間はニキビできなかったです(^o^)

今?できました……(汗)
posted by たくぴ : 2010/06/26 9:04 PM
たくぴさんへ

こんばんは♪

フランキンセンス、ミルラは今でもヨーロッパの
教会では魔よけや浄化の役割を果たしているようですよ!
有名な教会や小さな教会でもフランキンセンスの香りが
漂っているんですって!
色々な意味で、心と身体のメンテナンスをしてくれる
香りの一つなんですね〜!

今日は美味しいお酒で、にきびが出来た!?(笑)

いつもありがとうございます!
posted by みみ(sakuraaroma) : 2010/06/26 10:24 PM
<< NEW : TOP : OLD>>